かん

アクセスカウンタ

zoom RSS 第88回京都らくらくウォーキング100選&山科の魅力探訪

<<   作成日時 : 2015/10/18 17:14   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 0

暑い夏も過ぎ爽やかな秋の季節に成りました。

今回はJR山城多賀駅スタートし山城多賀フルーツライン(ミカン狩り)と谷川ホタル公園、高神社コースです。

ミカン園でミカン狩り兼ねての食事休憩でした、ミカン沢山食べてお腹一杯に成りました(笑)。

今回も参加者55名で楽しいウォーキングとミカン狩りの一日でした。



JR京都駅集合です、凄くいい天気で少し暑いのか薄っすらと汗でした。
画像

JR電車から前方は宇治橋です。
画像

JR山城多賀駅スタート前のコースの説明です。
画像

最初の高神社行く途中です。
画像

高神社です。
高神社高神社は、古くから多賀郷に住む人の信仰を集めてきました。

鎌倉時代の高神社文書には、社殿改築の時に猿楽(さるがく)が奉納されたとあり、これは日本で最初の猿楽に

関する記録の一つとなっています。

京都府指定文化財の本殿は慶長9年(1604)の建立で、

桃山時代の絢爛豪華(けんらんごうか)な建築を今に伝えています。

また、社(やしろ)を囲む鎮守の森は、京都百景の一つです。

画像

説明中です。
画像

急な階段上って高神社に。
画像
  
画像


ホタル公園ですが此処は高神社の横に有って今は何も有りませんでした。
谷川ホタル公園は、ゲンジホタルの生息地、南谷川に、自然環境や美しい景観をそのまま生かした公園。6月の中旬ごろから、夜になると、やわらかな光りをともしたホタルが飛びかい、夏の訪れを告げる。

多賀フルーツラインに行く途中です。
画像


山城多賀フルーツライン(昼食事休憩兼ねてミカン狩り)です。

四季折々の果物と野菜の収穫が楽しめる自然豊かな観光農園です。

井手町多賀の町並みから万灯呂山の麓へ向かう丘陵地帯にあり、農業体験や休養の場を提供する自然休養村

の指定を受けた観光農園。春はタケノコ、秋はイモやミカンなど四季折々の果物と野菜の収穫が一年を通して楽

しめる。ミカン狩りができる農園は京都では少なく、柿狩りでは竹の竿を使って採るなど珍しい体験ができる。ま

た、お土産を買える直売会も行われており、近隣の農家で収穫された季節野菜(サトイモ、ハクサイ、ニンジン)な

ども販売している。周辺にある万灯呂山展望台一帯はホタルの名所でもあり、6月上旬にはゲンジホタルが飛び

交う姿が観賞できるのも魅力です。
画像
  
画像
  
画像
  
画像
  
画像

JR山城多賀駅で解散でした。


10月の12日に地元山科区主催の山科魅力探訪大名岩(大塚・小山石切り場)にも行ってきました。

説明に寄りますと小山の石切り場から伏見城石垣石として運び出されたようです。

石切り場から伏見城直線で6キロ程あると言っておられました。

関ケ原の戦いの後徳川家康も伏見に御城を築きますが、いずれの時にも山科の石を使われている様です。

山一帯が山科(小山・大塚)石切り場の中心地で、昭和52年に刻印石が発見以来

平成23年に刻印「一○」が発見され、現在20個の刻印が確認されています。

刻印岩も19例が石英斑岩で有り、約200個を数える矢穴や矢穴列痕のある石が有りますと。

いい天気で山の中に入って行きます。
画像

山の入り口に。
画像

此処から石切り場に。
画像

険しい道を歩いて。
画像

最初の石に着く、発見された時は周辺草と苔で石自体が分からず偶々腰かけた石が切り出しの石と言っておられました。
画像
  
画像

石がゴロゴロと一杯有りました。
画像
  
画像 
石に刻印が、何でも切り取った人の刻印と。
画像
  
此処が一番きつかったです。
画像

此処の石は伏見城から帰って来た石です。
画像
  
最後までありがとう御座いました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
第88回京都らくらくウォーキング100選&山科の魅力探訪 かん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる