かん

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月の京都らくらくウォーキング100選

<<   作成日時 : 2016/05/15 17:16   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 0

5月の京都らくらくウォーキング100選に行ってきました。

爽やかな5月晴れでしたが少し暑かったです。

今日は京都の三大祭りの一つ葵祭です

其の為か参加者少なく42名です

今回は城陽の初夏の花・城陽花菖蒲・史跡です。

一部参考資料にて。


今回のコースはJR京都駅・京都劇場階段下に集合し
JR長池駅スタートし森山遺跡〜大蓮寺〜花の小径(カキツバタ・花菖蒲)〜雨乞い地蔵〜JR青谷駅(昼食休憩)〜
JR山城多賀駅ゴール解散です。

JR長池駅です、スタート前の説明です。
画像


森山遺跡に行く途中です。
画像


森山遺跡(もりやまいせき)ですが面影ありませんでした。
画像


 縄文時代の住居跡は、直径約10メートルの円形の竪穴住居跡をはじめとし、
住居跡の周囲には、性格不明の大小の土壙があるが、南西部には少なく、いわゆる集落の広場的機能を有する場所と考えられている。また、南の縁には拳大の礫を集めた配石遺構が1基発見されており、墓跡の可能性がある。
画像


 縄文時代の遺物には、後期中頃から後半の元住吉山式から宮滝式に属する土器をはじめ、石鏃170、敲石55、磨石4、石棒4がある。
その他大量のサヌカイトの剥片があり、石器製作がさかんに行なわれたことを示している。
近畿においては、縄文時代の集落は少ないが、そのなかにあって豊富な遺物を保有する中核的な集落跡として重要である。
 また、弥生時代の遺構としては、竪穴住居跡2、甕棺1があり、さらに古墳時代の竪穴住居跡12、甕棺1、その他の遺構がある。とくに古墳時代の初頭に属するもので、東西40メートル、南北32メートルの方形台状に盛土し、その周囲に幅4メートル、深さ1.5メートルの溝をめぐらした遺構の存在は注目される。
 
画像


大蓮寺(だいれんじ)です。
画像

 嶋利兵衛は長池の人で、薬種商を営んでいたが売物の薬草の中に幕府禁制品が混じっていた事が露顕し1746年(延享3年)壱岐島(現長崎県)に遠島となり、11年後赦免の時、種芋と栽培法を持ち帰って百姓に教えました。それまでお百姓が試植しても肥料のやり方が分らず葉ばかり茂って芋は大きくならずうまく行っていなかったが、利兵衛の指導で成功し、特に寺田村で良く取れるようになって、以後特産品として盛になり近畿一円に寺田イモとして有名になり江戸時代には京都の武家からの注文があるほどでした。
第二次大戦中や敗戦後の食糧難の時、この寺田イモがこれを救ったと云えるでしょう。
     当日大蓮寺では法要でしたので中では声だしての説明も出来ずでした。

城陽花の小径花菖蒲・カキツバタでの説明中です。
画像
  
画像
  
先ず初めはカラーですがもう終わりの感じでした。
画像
  
画像

市の南部、観音堂にある"花の小径"。
ここは、日本の4大産地にも数えられ、市の花ともなっている花しょうぶや、カキツバタなどの湧水花き類を、商品としてだけではなく、自然の中で美しく咲く花をありのままの姿で見てもらおうと、市が農家の協力を得て平成8年に整備した、新しい観光名所です。
栽培地内の農道を整備したこの散策路は、総延長約500bあり、花々をゆっくり眺められるようにベンチが据えられ、コースがわかるように木製の標識も設置されています。
様々な表情を見せるこの名所をご紹介します。
画像
  
画像


雨乞い地蔵です。
画像
  
JR長池駅から山背古道を南に行くと観音堂には、
初夏にはカキツバタ・ショウブなどを栽培している花の小径があり
その一角の常楽池に雨乞い地蔵さんがおられます。
池の中に祠があり、その中の甕に雨乞い地蔵が眠っています。
観音堂のお百姓は、日照が続き稲が枯れそうになると、
池から地藏さんを引揚げて雨乞い祈祷をしてきました。
お地蔵さんは日照りに晒されると水が欲しいので雨を降らせます。
長い干ばつが続くと、護摩をたいて地蔵さんを火あぶりにして雨乞いしたそうです。
お百姓も水のためなら随分と酷いことをするものですが、
地蔵は怒らずに必ず雨を降らせたそうです。
待望の雨が降り出し、今度はいつまでも雨が止まないときは
大急ぎで地蔵さんを池に放り込むと、雨がやんだそうです。
画像


JR青谷駅での休憩食事に行く途中です。
画像


JR青谷駅です(昼の食事40分休憩)です。
画像

食後の点呼でした。
画像


JR山城多賀駅・解散です。
画像
  
画像


           最後まで見て頂いてありがとう御座いました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい
5月の京都らくらくウォーキング100選 かん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる