かん

アクセスカウンタ

zoom RSS 祇園祭鉾建て

<<   作成日時 : 2016/07/11 21:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は朝から暑い天気でしたが

祇園祭の鉾建て見てきました

11日はやはり少し早かったのか

鉾建ての準備中でした、中には一部縄で組み建てもありましたが。

釘は使わず縄で「縄がらみ」という手法で用いられています、何でもこの縄がらみはスプリングの役目も果たし、

鉾を柔軟で強靱なものとしており、もし釘で組み建てた約12トンもの木造建造物に車輪をつけて引っ張ったら、

崩れていただろうと言われているそうです。

最初は鶏鉾(にわとりほこ)に行きました。
画像
  
画像
  
画像
  
画像


次は月鉾に行きました。
画像
  
画像
  
画像
  

放下鉾(ほうかほこ)です
画像
  
画像
  

菊水鉾(きくすいほこ)です
画像
  
画像
  
画像


函谷鉾(かんこほこ)です
今日は良い体験して来ました、生まれてこの方祇園祭で経験の無い函谷鉾の榊に紙垂を付けました。
画像

画像
  
画像
  
画像
  
画像
  
画像


長刀鉾(なぎなたほこ)です
画像
  
画像
  
画像
  
画像
  
画像


祇園祭も先の祭りと後の祭りがあって鉾も山も分かれていますので

後の祭りの鉾、山は未だ何も組み立ても飾りも出て居ませんでした。

後の祭りの鯉山もご覧の通りでした。
画像


     とにかく暑い一日でした。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
祇園祭鉾建て かん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる