かん

zoom RSS 7月の京都らくらくウォーキング100選

<<   作成日時 : 2016/07/17 18:50   >>

6月のウォーキングは雨で中止でした。

今回のウォーキングは涼しい場所に行く事に成りました。

7月に入り曇り雨の日が多くて梅雨明けは未だですが、当日雨の心配していました

集合場所に行く時は小雨がぱらついたものの

お蔭さまで出発からゴールまで降られなくゴール出来ました。

今日は祇園祭の前祭り山鉾巡行日ですが雨も降らずで良かったと思います。

☆☆京の納涼地・高雄・清滝・保津峡コースです。☆☆

今日の参加者は32名でした。

一部参考資料にて。

高雄(たかお)集合場所です。

秋には山一面が紅葉に包まれる高雄は有名な所です。
京都の市街地から、日本海に抜ける周山街道、その入り口となる「三尾」のひとつと言われる高雄です。
京都はもとより、日本でも有数の紅葉の名所です。
北山杉の美しい林を背景に、燃えるような紅葉が続く山里の風景。
高雄の風情も、古都京都のもつ美しい一面です。

近くに神護寺もありますが寄らずに出発です。

高雄は京の郊外の清遊地として古くから知られる三尾(さんび)のひとつ、高雄の神護寺は広大な山内全域が木々の緑と紅葉におおわれている。
朱の金堂はカエデと色を競い、大師堂は7世紀間の風雪に堪えてひっそりと静まり、多宝塔は緑をぬきんでて建ち、絵筆に描き尽くせぬ美しさである。境内最西端の地蔵院の庭からながめる、清滝川(きよたきがわ)の清流がつくる錦雲峡は、有名な「かわらけ投げ」のかわらけの、ゆくえを定めかねる、千仞(せんじん)の渓谷である。
春は桜が満山をかざり、夏は蝉しぐれにあけ、河鹿、ひぐらしの声に暮れ、冬は雪に埋もれて四季を通じて自然の美しさにつつまれて、しみじみと人の世のあり方を考えるのによい環境です。

清滝迄約4キロ程川伝いで歩きました。

苔が綺麗でした。

やっと清滝迄来ました、此処で昼の食事休憩です。

右京区・愛宕山東南ふもとの地域の名です。
夏は京都で数少ない納涼避暑地となる。
俳聖・松尾芭蕉が句を詠み、徳富蘆花が失恋の傷みをいやし、与謝野寛・晶子夫妻が逗留するなどロマンの地である。
平安時代に開山した愛宕山で修行する修験者の登山口であり
その参詣道にあたる清滝には大名に供奉する人が住居を構えた。
京都では数少ない納涼避暑地として
松尾芭蕉や与謝野晶子などもこの地に逗留し詩を詠んだ
昭和初期には嵐山から愛宕山鉄道が開通し、ホテルや遊園地、スキー場も開設されるなど最先端のレジャー地域として大いに栄えたが、第二次世界大戦時に不要不急線として鉄道路線が廃線となりました。
清滝川流域は、北山の桟敷ケ岳からの流れが保津川に合流するまでの20キロ。岸辺を歩くと、もみじの紅葉が水面すれすれに垂れ、流れに映える所が随所に見られます。
川辺りの東海自然歩道で.す
金鈴橋や渡猿橋の周辺の清滝川沿いは、鮮やかな紅葉に彩られます。
山の紅葉は、京都市街の紅葉よりも早い時期に愉しめます。
嵐山から嵯峨鳥居本を抜けて嵐山まで、紅葉を眺めながらの散策を満喫することができます。

川の中で気持ち良く遊んでいました、さぞ水は冷たいと思いますが。

食事休憩後次の保津峡迄歩きます約3kです。

保津峡に行く途中の落合橋で一息の休憩でした。

亀岡盆地から京都盆地に出るまでの11.5kmにわたって愛宕山南麓の狭隘な山間部を蛇行して流れている。この山間部の渓谷が保津峡である。
1885年(明治28年)に観光客を対象とした遊覧船による川下りが行われるようになった
現在の保津川下りは約16kmの距離を約2時間かけて行われ、春のツツジ(亀岡市の花)や秋の紅葉などを楽しもうと、四季折々多くの観光客が訪れる。
京都府亀岡市から京都市右京区嵐山の渡月橋に至る保津川(桂川) の渓谷である。
保津川峡谷とも。川下りや観光トロッコ列車で知られる景勝地であり、京都府立保津峡自然公園に指定されている。

トロッコ列車です。

ゴールの保津峡駅に着きました、汗、汗、汗でした(笑)。

最後まで見て頂いてありがとう御座いました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
7月の京都らくらくウォーキング100選 かん/BIGLOBEウェブリブログ