かん

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月の京都らくらくウォーキング100選

<<   作成日時 : 2016/10/16 17:27   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は山城の山麓 山城運動公園・白山神社です。

最近朝晩すっかり冷え込んで来ました、当日天気が心配でしたがいい天気に成りウォーキング日和でした。

今回のコースは京都駅・京都劇場前で集合しJR京都駅からJR新田駅スタートです

駅〜宇治植物園〜山城運動公園(太陽が丘昼食)〜白山神社〜JR宇治駅

ゴールで解散です。

一部資料参考しました。

京都駅集合場所です。
画像
  
画像


JR新田駅です。
画像


宇治植物園です、今日は園内無料でしたので30分程園内に入って見学しました。
画像

平成8年10月、宇治市植物公園は、宇治市の南西部、山城総合運動公園(太陽が丘)と府民ふれあいの森に隣接する丘陵地にオープンしました。
総面積は10ha。起伏に富んだ敷地には、壁泉・カナール(水路)を軸線とし、正面には日本一を誇る立体花壇「花と水のタペストリー」、北東部右側には紅葉や 木の実が楽しめる秋のゾーン、 南西部左側には花木や季節の花々が楽しめる春のゾーン、巨椋池系花蓮を収集展示している夏のゾーンがあります。
また緑の休息所(温室)は 年間を通じて熱帯・亜熱帯植物の花が咲き誇り、回遊式に観賞できます。
画像
 
画像
  
画像
  
画像
  
画像


太陽が丘に行く途中です、少し緩やかな登り坂でした。
画像


山城運動公園(太陽が丘)昼食休憩です。
画像

昭和63年に開催された第43回国民体育大会(京都国体)では、夏季大会の主会場になった山城総合運動公園。「太陽が丘」の愛称で親しまれています。
府内の都市公園で最大の広さを誇る園内は、充実した施設と緑豊かな自然とが調和した好環境が整っています。
山城総合運動公園は、甲子園球場のおよそ27倍となる約108ヘクタールの面積を持つ広い公園です。
東半分は陸上競技場、野球場、球技場、テニスコート、プールなどの施設が整備された運動施設ゾーン、西半分は既存の樹林地を保全・活用した遊びの森、冒険の森等からなるレクリエーションゾーンとなっています。
小高い丘の上という立地だけに、眺望も抜群。
自然林に囲まれた爽快な環境のなかで、思う存分スポーツやレクリエーションを楽しめるのも魅力。
また、一年を通じ様々なスポーツ教室やイベントが開かれています。
太陽が丘に隣接して宇治市植物公園が開設されており、運動と自然の両方を楽しむことができます。
プールには競泳プールとファミリープールがあるので夏休みに水泳の練習で競泳プールを使ったり、ちびっこたちはファミリープールで家族と遊ぶことができるので年齢にかかわらず子どもと訪れるのに最高の場所です。
画像
  
画像
  
画像
  
食事中です。
画像

集合時間までウロウロしていました。
画像
  
画像


食事後白山神社に行く途中です。
画像
 
クモです。
 
画像
  
画像
  
画像


白山神社(はくさんじんじゃ) です。
画像


自然が美しい里山の風景が残る白川は、平安時代、藤原頼通の娘・寛子が、七間四面に金をちりばめた金色院を建立し、周囲には多くの堂塔や坊舎があったといわれています。
白山神社は、その金色院の鎮守社で、古くより雷除け、歯痛、疱瘡治癒の信仰を集めました。
拝殿は、住宅風の古建築で宇治離宮の遺構と伝えられており、国の重要文化財に指定されています。
拝殿の裏にある本殿は、一間社流造桧皮葺の建物です
白山神社は、8世紀後半に疱瘡(ほうそう)が流行した時に、その治癒を願って創建されたと伝えられているが、やがて藤原頼道の娘で後冷泉天皇の皇后寛子(かんし)が平安時代後期の1102年に建立したといわれる金色院の鎮守社となった。
拝殿(重文)は、建治3年(1277)に建立されたもので、宇治離宮の遺構と伝えられている。
祭神は伊邪那美命(いぎなみのみこと)で、平安時代後期の木造座像(重文)を祀(まつ)っている。
10月18日の例祭の前夜に行われる「百味の御食」は独特の行事である。
現在では白山神社と惣門、寛子の供養塔といわれる九重石塔が残るのみである。
近年、発掘調査が行われ、いくつかの坊跡が発見されている。
画像
  
画像
  
画像
  
画像

JR宇治駅に行く途中です。
画像
  
画像
  
画像
  
画像
  
画像
  
画像


解散のJR宇治駅です。
画像
  
画像


    最後までありがとう御座いました。






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
10月の京都らくらくウォーキング100選 かん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる