かん

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月の京都らくらくウォーキング200選(100選)

<<   作成日時 : 2017/02/19 16:46   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 0

寒さも少しは楽に成って来ました、各地春一番あった様です。

未だ雪降る地方もあり交通機関思うように動かず、此方も今年は雪が良く降りましたが

ウォーキングの今日はいい天気に成り良かったです。

参加者も45名した。


今回は洛中の史跡 平等寺・道元禅師墓所・本能寺跡・神泉苑コースです。

一部参考資料にて。


集合場所地下鉄烏丸五条駅からスタートです。
画像
  

因幡堂(いなばどう)(平等寺びょうどうじ)です。
画像
  
画像
  
画像
   
画像

平等寺は、東山にある智積院を本山とする真言宗智山派のお寺です。
「因幡薬師」「因幡堂」とも呼ばれていて、狂言演目「因幡堂」「鬼瓦」の舞台にもなっているお寺です。
地元では、「平等寺」よりも「因幡堂」という方が親しみがあるようです。
境内は狭く、雰囲気は地域で信仰されている庶民のお寺という印象を受けるのですが、創建は長保5年(1003年)と、一千年の歴史のある古刹なのです。
ご本尊、薬師如来は日本三如来の1つに数えられています。
病気平癒の仏様、子授け、安産の仏様としてお参りされていますが、とりわけガン封じの仏様として信仰されています。
しかしご本尊は、普段は秘仏、拝観することはできません。
しかも、定期的に公開しているわけでもなく、拝観機会をそんなに設けているわけでもありません。

次の場所に行く途中です。
画像</div  > 

道元禅師(どうげんぜんじ)墓所です。
画像

この地は、曹洞宗の開祖道元禅師が生涯を閉じたところである。  
道元禅師は、正治2年(1200)に京都で生まれ、比叡山で出家の後、建仁寺の栄西の門に入って禅を学び、貞応2年(1223)に入宋した。
帰国後、建仁寺に足をとどめたが、その後、深草に興聖寺(後に宇治に移る)を建て、教化活動を続けた。
晩年にいたって、権勢を逃れ、越前(福井県)の地に永平寺を創建し、釈迦正伝の仏法である坐禅の厳格な宗風を樹立した。  建長5年(1253)、病の療養のために弟子懐奘を伴って上洛し、この地(下京区高辻通西洞院西入)にあった俗弟子覚念の屋敷に滞在し、同年8月に54歳の生涯を閉じた。
画像


本能寺跡(ほんのうじあと)です。
織田信長が明智光秀に襲われ自害・焼失した本能寺は現在地の寺町御池ではなく、1582年(天正10)ごろは堀川四条の近くにあり寺域は東西150メートル、南北300メートル。
本能寺の変後、豊臣秀吉が現在地に再建。
現本能小学校は寺跡の中心で門前に立礼。
画像
  
画像
  
次の場所に行く途中です。
画像
  
画像
  
画像

人が一杯並んでいましたが何か名物が?。
画像
  
画像
  
画像
  
画像
  
画像


神泉苑(しんせんえん)です。
画像


徳川家康によってその面積は縮小されてしまいましたが
神泉苑は延暦13年(794年)桓武天皇が平安京造営に際し、大内裏裏手の沼沢地を開いて苑としたのが始まりです。
当初は二条通りから三条通りに到る南北500メートル、東西240メートルの広大な苑でした。
たえず清水がわき出るのでその名も神泉苑と名付けられ、代々、天皇や貴族が舟遊びや管弦の遊びにふけりました。
神泉苑は延暦13年(794年)桓武天皇が平安京造営に際し、大内裏裏手の沼沢地を開いて苑としたのが始まりです。
慶長8年(1603年)徳川家康の二条城造営によって大きく削られ、現在はごく小さいエリアになっています。
長い歴史のある場所ですから、さまざまな伝説が残ります。
画像
  
画像
  
画像
  
画像
  
画像
  
画像


JR二条駅前で食事休憩です。
画像
  
画像

昼食後の次の場所説明です。
画像


大極殿跡(だいごくでんあと)で解散です。
画像

大極殿とは大内裏朝堂院の正殿で,即位等国家的儀礼や諸政が行われる場所であった。
貞観18年(876)、創建後初めて焼失し,再三の被災で修復再建が繰り返されたが,安元3年(1177)の大火で焼失して以降,再建されなかった。
明治28年(1895)年、平安京の実測を行い大極殿をこの地に比定した。
この石標はその比定地を示すものである。
なお,現在はこの位置より南東で遺跡が見つかっている。
画像


      最後まで見て頂いて有難うございます。





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
2月の京都らくらくウォーキング200選(100選) かん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる