かん

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都御苑歴史散策ガイドツアー

<<   作成日時 : 2017/04/02 19:47   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は余りいい天気でしたので京都御苑歴史散策ガイドツアーに行って来ました。

桜も一部満開に咲いていましたが後一週間ほどしたら全ての桜も満開に成りそうですと。

御所の中散策で9時40分に集合して10時〜12時過ぎ迄散策でした。

此処のツアーは毎週日曜日に開催していますと

参加者が多いと班別して案内だそうです。

今回は16名でした、参加費は無料でした。

画像
  
画像
  
画像
 
画像
  
画像
 

九條邸跡の説明でした。
 
画像
  
画像

画像
  
画像
  
画像
  
画像
  
画像
  
画像
  
画像
  
画像

建礼門です、四脚門で最も格式高い門ですと、天皇陛下や国賓が来られた時に開門されるそうです。
葵祭、時代祭りの行列の時にはこの門前から出発ですと説明でした。
画像

穴門です(道喜門)、此処は毎朝「お朝物」と言ってお餅を天皇に献上致していましたと。
此の献上は三百年以上も続き、建礼門の東に穴門が設けられた、他に穴門は十三あるのですが此処の門だけが名前が付いたと説明でした。
画像
  
塀の土台の石この辺は五段?積んであると言っていましたが
画像

左先が五段?此処では一段です其れだけこう配が有ると説明でした。
画像

倒れた松に桜が。
画像
  
画像
  
画像
  
画像
  
画像
  
画像
  
画像
  
画像
  
画像
  
画像


御所の東北は鬼門のため、角が切り込まれています、鬼門除けとして置かれている木彫りのサルが。
画像
  
画像
 
近衛邸跡ですが五摂家の一つであり、近衛大路にあったので近衛と名付けました、糸桜は江戸時代から有名ですと説明でした、御苑の中でもいち早く春のおとずれを告げてくれます、薩摩藩の篤姫も江戸に嫁ぐ前にこの屋敷を訪れています。
画像

 
画像
  
画像
  
画像
 
画像
 
画像
  
画像


               最後までありがとう御座いました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
京都御苑歴史散策ガイドツアー かん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる