かん

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月京都らくらくウォーキング200選・小関越え・琵琶湖疎水

<<   作成日時 : 2017/04/16 17:39  

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は峠の散策・・・山科疎水・小関越え・琵琶湖大一疎水です。

桜の花も散り未だ残って居る所も有りますが緑が出てきています。

京都山科から滋賀県大津市に抜ける小関越えに行ってきました。

山科駅集合し〜諸羽神社〜山科疎水〜第一トンネル西口〜第一トンネル大一竪抗〜小関越え〜第一疎水東口

〜大津閘門〜浜大津駅ゴールです、今日の参加者は46名でした。

一部参考資料にて。

山科駅集合です。
画像
  
画像

山科駅からスタートした後に一人トイレに行ってと言われて残って居ましたが結構長く待ってやっと来られましたが、最初の諸羽神社に行くと誰もおらず、急いで山科疎水に
初めに山科にある諸羽神社(もろはじんじゃ)に寄って山科疎水歩いて小関越えに

画像

画像
  
画像
  
急いで山科疎水に行くと本日のコース説明中でした。
画像
  
画像


山科疎水の一部。
画像

画像
  
画像
  
第一トンネル西口です。
第1トンネル(長等山「ながらやま」トンネルとも云う)は長さが2,436メートル。
わが国で初めて竪坑からの掘削も採用された。
中間に二本の竪坑(第一シャフト深さ47m,第二シャフト深さ約30m)を掘り,左右に掘り進めるとともに、トンネルの入口と出口からもシャフトに向け掘り進めるという方法である。
多量の湧水などもあり第一シャフトを掘るだけでも196日間,貫通までに4年近くの歳月を要し犠牲者も17名を数えたという難工事であった。
坑門は,上部がペディメントで飾られローマ神殿風の当時としてはかなりモダーンな意匠で,伊藤博文の筆になる「気象萬干」という文字が刻み込まれている。
画像
  
画像
  
画像
  
画像
  
画像

普門寺参道入口で道は二又に、右方向が小関
画像
  
画像
  
第一トンネル第一竪坑です。
旧道より琵琶湖疏水第一竪坑を見る。
画像
  
画像
  
画像


小関越えに向かう。
画像
 

近江の国から京都に抜ける道は全部で10本あるが、「小関越え」もその一つで、大津市小関町から大津市藤尾奥町に抜ける古い峠道である。
大津市側からみると、西側の三井寺観音堂のある山裾に沿って東に進み、長等神社と長等公園の間にある「小関越え」の標識に沿ってゆるやかな坂道を登っていくと、やがて標高200mの峠に達するが、この道は舗装された車道である。
 峠のある「小関越え」の標識に沿って、左側の小道を下りて藤尾奥町の普門寺横の車道に達するまでが昔の「小関越え」の雰囲気を残した道であるが、この道も簡易舗装されており、バイクが無理をすれば登れる感じの傾斜で距離も短いので、古い峠道の面影は無いです。
小関越え超えると下り道で舗装はしてありますので楽です、途中に小関峠地蔵ありました。
画像
  
画像


此処済むと昼の休憩食事(長等公園)です。
画像
  
画像
  
画像

食事休憩場所長等公園です。
画像
  
画像
  
画像

食後次の第一トンネル東口に行く前の説明中です。
画像


第一疎水東口です滋賀県よりです。
画像

琵琶湖疏水は、大津市三保が関で取水し、三井寺の山下を通り、京都市蹴上へと流れる人工の水路です。
延長約9キロメートル。
京都市の飲料水、発電、物資輸送、農業用水など多目的利用のために立案されました。

第1疎水は明治18年(1885)、青年技師田邉朔朗の指導のもとに着工、同23年に開通。
第2疎水は明治45年(1912)に完成。
工事が国家的レベルの事業であったことを示すように、隧道の各洞門には伊藤博文を始めとする著名人が揮毫した扁額が掲げられています。
桜シーズンに見られる水と桜による美しい風景が評判です。
画像
 
画像


浜大津閘門(こうもん)です。
琵琶湖疎水は第一トンネルの少し手前で二手に分かれる。直進は閘室(前後を扉で仕切った水面に船を入れ、扉の開閉によって水位を昇降させてのち、一方を開いて船を進める空間)、迂回路はゴミ除去用のようだ。 
まっ黒になってしまった赤レンガが明治を偲ばせる。
画像
  
画像
  
画像

後ろ向いたら琵琶湖です。
画像


ゴールの浜大津駅です。
画像
  
画像


 
画像
  
画像

帰り道に綺麗に咲いていました。
画像


        最後まで見て頂いてありがとう御座いました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
4月京都らくらくウォーキング200選・小関越え・琵琶湖疎水 かん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる