かん

アクセスカウンタ

zoom RSS 第108回7月京都らくらくウォーキング200選

<<   作成日時 : 2017/07/16 20:55   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

10日前には九州豪雨被災された方々皆様には心よりお見舞い申し上げます。

早いものでもう7月中ばに成りました、今日は祇園祭宵山です、夕方には雨降りましたが沢山の人出と思います。

「今回は人気の岩田山」行かず一部予定変更でした、千光寺〜亀山公園(食事休憩)〜

〜竹林小径〜予定外御髪神社〜野宮神社〜野宮神社終わりで解散と成りました。

今日の参加者は46名でした、今日は暑かったです汗(−_−;)汗です。   一部参考資料にて


嵐電(らんでん)嵐山駅に集合しスタートです。   
画像
  
画像


嵐電嵐山駅出スタートですがあまり人が多くて渡月橋渡った後に広場で本日のコース説明でした。
画像
  
画像
 

本日のコース説明中です。
 
画像

岩田山行かず予定変更でした。
画像
  

千光寺に行く途中です、暑いので階段が少しきつかったです。
画像
  
画像
  
画像
  
画像


千光寺(せんこうじ)ですここは拝観しました。
画像
  
正しくは、嵐山大悲閣千光寺(せんこうじ)と号する禅宗の寺である。  
当寺は、慶長19年(1614)角倉了以(すみのくらりょうい)が、二尊院の僧、道空了椿(どうくうりょうちん)を中興開山に請じて建立した寺院である。
了以は、我国民間貿易の創始者として、南方諸国と交易し、海外文化の輸入に功績をたてた人物で、国内においては、保津川、富士川、天龍川、高瀬川等の大小河川を開鑿(かいさく)し、舟運の便益に貢献した。
晩年は、この地に隠棲し、開鑿工事に関係した人々の菩提を弔うため、この寺を建てたといわれている。
 本堂には、了以の念持仏であった本尊の千手観音像及び法衣姿の木像了以像を安置している。
 境内には、了以の子、素庵(そあん)が建立した林羅山(はやしらざん)の撰文による了以の顕彰碑や夢窓国師(むそうこくし)の座禅石と伝える大きな石がある。
画像
  
画像
  
画像
 
千光寺終わって次の昼の休憩に行く途中です。
 
画像
  
画像
  
画像

亀山公園での食事休憩です、皆さん涼しい場所探して。
画像

次のコース竹林小径へ行くのに食後説明と次の場所へ。
画像
  
画像
  
画像
  
大河内山荘拝観せず横通って竹林小径に行く途中です。
画像


竹林小径ですが人で一杯で特に何処とも外国の方が目立ちます。
画像

 京都の代表的な観光地であり、渡月橋と並んで嵐山のシンボルでもある竹林の小径。
野宮神社から天龍寺の北側を通り、大河内山荘庭園まで約400mにわたって空を覆うほど高く伸びた竹の林が続く。
平安時代には貴族の別荘地だったといい、晴れた日には木漏れ日が心地よく、また太陽のない日は昼でも薄暗いほどで、1000年を経た今も幽玄の世界に誘われる。
竹は紅葉の季節にもっとも美しいと言われています。
初冬には竹林の両側がライトアップされる「嵐山花灯路」が開催される。
 青々とした竹は空を覆うほど高く、晴れた日は竹林からもれる日差しを浴びて、気持ちよく散策できる。
京を代表する風景でありますが人が多すぎます。
画像
  
予定外の御髪神社(みかみ)です。
画像
  
画像
画像
 
次の野宮神社行く途中に。
画像
  
画像
  
画像


野宮(ののみや)神社です。
画像
  
建立:800年頃(平安時代)
平安遷都後、嵯峨野に野宮という社ができ、伊勢神宮の斎宮に選ばれた皇女が1年間ここに籠って精進潔斎をする習わしがあった。
付近に産する竹を「野宮竹」という。
「野宮」というのは場所が変わる性質上、源氏物語に書かれている野宮が野宮神社のことを指すのかは不明ですが、物語に登場する「黒木鳥居」と「小柴垣」は、野宮神社にあります。
黒木鳥居は野宮神社の第一鳥居ですね。
野宮神社の場所が使われたのは、平安時代の嵯峨天皇の皇女が最初とされています。
源氏物語の「賢木の巻」にも登場した歴史の古い神社。
平安時代の面影があちこちに残されています。
画像
  
画像
  
野宮神社終わり此処で解散しました、後はバス、嵐電嵐山、JR嵯峨駅に帰る方色々でした。
画像

嵐電嵐山駅に向かって歩いていますと駅前に天龍寺が。
画像


             最後まで見て頂いてありがとう御座いました。







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
第108回7月京都らくらくウォーキング200選 かん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる