かん

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最初のウォーク

<<   作成日時 : 2018/01/08 11:01   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 0

毎週日曜日に開催しています京都御所歴史散策に行って来ました、7日(日曜日)いい天気で良かったです。

以前にも行きましたが今回で二回目です京都御苑で200軒もの公家屋敷が建っていましたが

明治10年から16年にこれらの遺溝の多くが撤去されましたと。

国民公園京都御苑の始まりでそうです。

京都御苑に残る公家跡は、貴重な歴史的遺産として保護・継承されています。

少し早く行ったので集合時間まで、閑院宮(かんいんのみや)邸跡に行き、此処は無料で入れます。
 
画像

画像
  
画像
  
画像

最初の九条邸跡に行きました。
画像
  
画像
  
画像
  
画像
  
画像
  
画像

堺町御門です、葵祭・時代まつりの行列が出て行く門です。
画像
  
画像

此処は葵祭、時代まつりの行列場所です。
画像

桜が咲いていました何桜かは分かりませんが、(ふゆさくら)かな?。
画像
  
画像

西園寺(さいおんじ)邸跡です
画像
  
画像
  
画像
  
画像
  
画像

画像
 

画像
  
画像
 
蛤御門は以前はこの柵の所にあって南向いていましたと、今は西に向いていますが。
 
画像


画像
  
画像

建礼門(けんれいもん)です、此処は天皇陛下や国賓が来られた時に開門されます、平清盛の娘は建礼門院と呼ばれていました、当時は女院に内裏や大内裏の門名をつける習慣があったと。葵祭・時代まつりはこの門前の広場前から出発です。
画像

その横に此の門もありました。
画像
  
画像

画像
  
画像

画像

画像

橋本家跡です。
画像
  
画像
  
画像
  
画像

猿ヶ辻は御所の東北は鬼門のため、角が切り込んでいます.公卿姉小路公知がこの辺で暗殺されたと。
画像
   
画像
  
猿の彫り物ですが、少し見ずらいですが。
画像
  
画像
  
画像
  
画像
 
画像
  
画像
  
画像
  

          最後までありがとう御座いました。 


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
今年最初のウォーク かん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる