かん

アクセスカウンタ

zoom RSS 第118回NPO法人京都らくらくウォーキング200選

<<   作成日時 : 2018/06/17 19:02   >>

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 0

今回京都らくらくウォーキングは奈良県に行きました。

今回奈良・平城宮跡(昼食休憩)・唐招提寺・薬師寺のコースです。

近鉄京都駅集合し近鉄京都駅〜近鉄西大寺駅〜平城宮跡〜唐招提寺〜薬師寺〜近鉄西ノ京駅〜

京都駅で解散でした、今日は梅雨の合間の天気で良かったです。

参加者43名でした、爽やかなウォーキング日和に成って皆さん和気あいあいの楽しい一日でした。

一部参考資料にて。

京都らくらくウォーキングは毎月第三日曜日開催です、四、五日前に京都新聞まちかど版に載っています、

ご参加お待ちしています。

近鉄京都駅発でした。
画像
 大和西大寺駅で降りました。
画像

平城宮跡(へいじょうきゅうあと)です。
画像

平城京は唐の長安にならって造られた奈良時代の首都で、平城宮跡の中には国の政治や儀式を執り行う場、また天皇のお住まい、様々な役所や庭園があったとされています。
1952年には平城宮跡が国の特別史跡に指定され、1959年からは本格的な発掘調査が断続的に行われています。
そして1998年には平城宮跡を含む「古都奈良の文化財」がユネスコの世界遺産に登録されました。
1300年前、平城宮の正面であった朱雀門前の広場は、当時の人々にとってかけがえのない祝祭の場でした。
外国使節の送迎や、新年には天皇が門まで出向き、お祝いをすることもあったそうです。
この度、2018年3月24日に「朱雀大路」と「二条大路」の整備が整い、観光拠点「朱雀門ひろば」が開園することで、1300年の時を超え人々が歴史を紡いできたこの場所に、新たなにぎわいの場が蘇ります。
現地では解説ボランティアの方が三名居られて三班に分かれて説明して貰いまし。
画像
 
画像
 中写真撮れました。
画像
 周りに干支の絵が
画像
 
画像
 
画像
 
画像
 
画像
 
画像
如意宝珠(にょいほうじゅ)です。 
画像
大極殿(だいごくでん)です。 
画像
 
画像
 
画像
 朱雀門(すざくもん)です。
画像
画像
 此処の室内で約一時間程食事休憩しました。
画像
 
画像
 
画像
 
画像
 
画像
 
画像
 
唐招提寺に行く途中に垂仁天皇(すいにんてんのうりょう)(宝来山古墳)がありました。
画像
 
画像

唐招提寺(とうしょうだいじ)です。
画像
 此処は拝観予定していませんでしたが中写真撮れるとの事で入りました、拝観料団体で420円でした。 
画像
 
画像

聖武天皇の招きに応じ、苦難の末、日本にやってきた唐僧鑑真和上によって建立されました。
鑑真和上は日本に着いてから5年間、戒壇院での授戒を制度として確立するために東大寺で過ごしましたが、東大寺から解放された後、故新田部親王(天武天皇の第七皇子)の旧宅を賜り、そこを「唐律招堤」と称し、戒院として教学の場を営むことになりました。
やがて鑑真和上を支持する人々から居室や宿舎を贈られ、倉庫、食堂、講義用の講堂、本尊を安置する仮金堂などが建てられ、鑑真和上の没後も金堂や東塔が建立されました。
平安時代初頭に伽藍全体が完成し、そのころ「唐律招堤」から「唐招提寺」となりました。
画像
 
画像
 中入りしたが撮影禁止でした。
画像
 
画像
 
画像
 
画像
 
画像
 
画像
 
次の薬師寺に行く途中です。
画像
 
画像
 
画像

薬師寺は私は拝観しませんでした、数名は中に入られましたが、他の方は此処で解散して近鉄西ノ京駅で乗り京都駅まで帰りました。
画像

薬師寺(やくしじ)です。
今からおよそ1300年も昔の白鳳時代、天武天皇が皇后(のちの持統天皇)の病気平癒を祈り、藤原京にて創建されました。
その後平城遷都に伴い、養老2年(718)に現在地に移されました。
移転については、伽藍、仏像を全部そのまま移したという説と、寺院の名籍だけを移し、伽藍や仏像は新しく造立したという説があります。
前説なら東塔や薬師三尊像などは白鳳時代の作となり、後説では天平初期の作となるため、美術史学界を二分する重大な問題であり、現在も論争が続いています。
金堂、講堂などを中心に、東塔と西塔の2つの三重塔を配する構成は独特なもので、薬師寺式伽藍配置と呼ばれています。
この華麗な伽藍も数次の火災にあって次々と焼失し、創建当時の姿を残すのは東塔のみです。
しかし、昭和51年(1976)金堂が、昭和56年(1981)には西塔が、その後中門、回廊、玄奘三蔵院伽藍が復原造営され、平成15年(2003)には大講堂も落慶し、今なお白鳳伽藍の復興を目指して再建が進められています。
画像


          最後までありがとう御座いました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
第118回NPO法人京都らくらくウォーキング200選 かん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる