下見に

今は新型コロナウイルスにて3月から京都らくらくもお休みにしていますが、
令和3年4月再開催に向けて数回下見に行って居ます。
新型コロナウイルスも第三波かと言って居ますが、早く収束して欲しいです。
今回は京阪電鉄伏見桃山駅数名集合して、御香宮~明治天皇・皇后御陵~乃木神社~大善寺~京阪六地蔵駅解散でした。
11月の15日、コース最初の御香宮神社は七五三詣でのご家族連れが多く、天気にも恵まれ良かったです。
 御香宮神社手前にこんな所がありました。
KIMG2167.JPG
 御香宮神社です。

日本第一安産守護之大神として広く崇められている神功皇后を主祭神として、
仲哀天皇、応神天皇他六柱の神をまつる。
初めは「御諸神社」と称したが、平安時代貞観四年(862)九月九日に、
この境内から「香」の良い水が湧き出たので、清和天皇よりその奇瑞によって「御香宮」の名を賜った。
豊臣秀吉は天正一八年(1590)願文と太刀(重要文化財)を献じてその成功を祈り、
やがて伏見築城に際して、城中に鬼門除けの神として勧請し、社領三百石を献じた。
その後、徳川家康は慶長十年(1605)に、元の地に本殿を造営し社領三百石を献じた。
慶応四年(1868)正月、伏見鳥羽の戦いには、伏見奉行所に幕軍が據り、
当社は官軍(薩摩藩)の屯所となったが、幸にして戦火は免れた。 
KIMG2168.JPG
KIMG2176.JPG
 七五三で子供と家族です。
KIMG2178.JPG
KIMG2180.JPG
KIMG2184.JPG
KIMG2183.JPG
KIMG2182.JPG

明治天皇皇后、昭憲皇太后 、伏見桃山東陵

明治天皇と同様に大きな上円下方墳で、天皇陵の東に位置しています。

KIMG2189.JPG
KIMG2203.JPG
KIMG2191.JPG
KIMG2193.JPG
KIMG2195.JPG
KIMG2196.JPG
KIMG2197.JPG
入口場所によってはこの階段上がって行きます、きつい階段です。
 乃木神社です。
当神社は、明治天皇に殉死した陸軍大将乃木希典(まれすけ)(1849~1912)を祀り、

伏見桃山御陵のそばの当地に大正5年(1916)有志の人々によって創建された。
表門は四脚入母屋造(いりもやづくり)、門扉は樹齢3000年の紅檜一幹で、巾6尺3寸余(約1.9メートル)の一枚板である。
境内には、日露戦争のときに第三軍司令部に用いたという中国風の民家、乃木将軍の遺墨、遺品、ゆかりの人々の品などを陳列した宝物館、そして、長府(山口県)にある将軍の生家を模した建物がある。

KIMG2206.JPG
KIMG2207.JPG
KIMG2209.JPG
KIMG2218.JPG
KIMG2217.JPG
KIMG2213.JPG
KIMG2214.JPG
KIMG2220.JPG
KIMG2221.JPG
KIMG2211.JPG
 六地蔵大善寺に行く旧街道途中にこんな所も。
KIMG2223.JPG
KIMG2224.JPG
  六地蔵大善寺です。
KIMG2227.JPG
六地蔵巡り、その一つのお寺です・
705年(慶雲2年)定恵の開山により創建された浄土宗のお寺。
平安時代前期に円珍が天台宗に改宗。
その後永禄年間(1558年 - 1570年)現在の浄土宗に。
そして852年(仁寿2年)、小野篁が一本の桜樹から6体の地蔵菩薩像を彫ったとされる。
その後、後白河天皇の勅命で平清盛が疫病退散のため保元年間(1156~1159年)
に西光に命じて街道口6カ所にそれぞれ六角堂を建て、六体の地蔵菩薩像を一体ずつ分置。
ここ大善寺は奈良街道口にあたる。
徳川秀忠の娘・東福門院が寄進した鐘楼、天井画の彩色がまだ残っています。
菊と三つ葉葵の紋章。
KIMG2231.JPG
KIMG2228.JPG
KIMG2230.JPG
KIMG2229.JPG

  最後までありがとう御座いました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 79

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント